プロフィール
24時間保育園 チャイルドサロン
24時間保育園 チャイルドサロン
〒547-0034
  大阪市
平野区背戸口3-7-30
(06)6709-6709
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE

2017年04月15日

再起

毎年のことだが、3月まで在籍していた園児さんたちは4月になると認可保育所へ移って行く。
認可保育所は国と市町村から補助金を得ているので保育料が安いからである。
例年、春夏は園児さんが少なく、秋ごろからポツポツと産休明けや年度途中から働き始める方が託児所に預けに来る。そして認可保育所の4月入園を待つのである。
なので、秋冬は園児さんで賑わっている。

今年は認可保育所へ入れなかった園児さん5名が新年度も継続となった。
経営は非常に厳しいけれど、家賃(住宅ローン)と人件費はかろうじて支払えるレベルである。
秋になって園児さんが増えるまで、じっと耐えて頑張るしかない。

それにしても。
「たら、れば」は考えない主義だが、NPO法人Aの委託を受けない、という決断はミスだったのだろうか。
企業主導型保育事業という制度自体は良いと思う。(制度を悪用されなければ。)
今まで厚労省は頑として認可外保育所への補助金を下ろそうとしなかったので、これは画期的なことである。
もしもNPO法人Aの委託を受けていれば、保育料を安くすることが出来ただろうし、保育士たちの給料を上げることも出来た。
このように経営難に陥ることもなかった。
ただただ、「他者からの指示を受けたくない。意思決定権を委ねたくない」というわたしのエゴだったのだろうか。
自分の主義を通すためにさまざまなことを犠牲にしたのではないだろうか。
今さらだけれど、何度も考え逡巡した。

区内に3園ある認可外保育所のうち、他の2園はNPO法人Aの委託を受け、企業主導型保育園に変わった。
助成金のおかげで4月になっても園児さんが認可保育所へ移ることなく、賑わっている。
「月2万円、1時間100円」という認可保育所よりも安い保育料なので、移る理由がないのだろう。
企業主導型保育園の運営基準には「利用者(保護者)から得る保育料が高くなり過ぎないように」という規定はあるが、安すぎてはいけないという規定はない。
NPO法人Aの目的は、保護者や委託した保育所からお金を搾取することではない。
園児を集めて、その人数によって得られる助成金が目的なのだ。
だからむしろ、保育料を安くしてでも園児を数多く集めることが重要なのである。

到底、わたしのような補助金を得ずに経営している保育園が太刀打ち出来るわけがない。
もちろん、同じように当園も「月2万円、1時間100円」なんていう保育料に設定したら、それこそ経営難どころか倒産する。
そしてもう一つ、問題がある。
今まで19年間経営をしてきて、数々の問題に直面してきた。
その原因は、貧困層にあった。

保育料を滞納する、支払わない、モンスターペアレントと呼ばれるクレーマー、時間にルーズ、子どもを預けて親が蒸発する・・・。
さまざまなトラブルに遭うたびに疲弊し、疲労困憊した。
その解決策が、保育料の値上げだった。

保育料が安いから貧困層が預けに来て、トラブルを起こす。
だとしたら保育料を高くして、顧客ターゲットを富裕層にすれば良いのではないか。
そうすればトラブルが減るであろう。
そう考え、ターゲットを世帯年収700万円以上と設定し、保育料を値上げした。

わたしの考えは当たった。
それ以降、トラブルはぱったりとなくなった。
きちんと保育料を支払ってくださる、時間を守ってくださる、クレームではなく問題が起きた時には話し合いで解決できる。
もちろん、わたしもスタッフも一丸となって質の高い保育を提供する。
そういう良い流れが出来ていたところだった。
NPO法人Aの委託を受けて「月2万円、1時間100円」などという経営方針に従うわけにはいかなかった。
また貧困層が預けに来て、トラブルが多発することが予測された。

やはり、NPO法人Aの委託を受けなかったことは妥当だった、と思わざるを得ない。
わたしの経営方針とは何もかもが違うからだ。

何度も考えては「仕方がなかった」と思い、また考えては「決断した選択は間違っていなかったはず」と思い直したり。
ともかく、諦めてはいけない。
地道にコツコツと積み上げ、丁寧で誠実な保育をして、少しでも信頼を得て、経営を続けていくしかない。
今までもそうだったように、これからも。

いつかきっと、「企業主導型保育園よりも、認可保育園よりも、ココに預けたい」と言ってもらえるように。
「保育料うんぬんではなく貴女に預けたい」と言ってもらえるように。
再起しよう。

同じカテゴリー(その他、なんでもかんでも)の記事
助成金不正受給
助成金不正受給(2017-03-15 23:59)

取引
取引(2017-02-13 23:59)

物件
物件(2017-02-11 23:59)

物件探し
物件探し(2017-02-10 23:59)

呑み友達
呑み友達(2017-01-30 23:59)

出会い
出会い(2017-01-16 23:59)

Posted by 24時間保育園 チャイルドサロン at 23:59│Comments(0)その他、なんでもかんでも
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。